駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたを壊す周りの人間

あなたの人格・能力・人間性を責めようとしている人間は周りにいませんか?そのような人間が周りにいないのであれば、非常に喜ばしいことです。 しかし、教育・指導と称して隙あらば理不尽なことや攻撃性のある言葉をあなたに言う人間がいるのであれば、その…

あなたがいれば、100人力は実在する?

ホワイトカラーの知的労働は1人で100人分の生産性を出すことは可能です。 例えば、1000人規模で対応している書類事務をすべてデジタル化してシステムに落とし込んでしまえば、10人で対応できるとします。そうすると1人あたりの生産性が100倍になったことにな…

営業マンの方へ 「前振りの威力」をご存知でしょうか?

営業マンの方に向けて「前振りの威力」について書きたいと思います。 優秀な営業マンはお客さんに向けて自分の言いたいことを話しません。一方で新人営業マンや焦っている営業マンはいきなり自社商品や売り込みたい商品の話を始めたがります。この違いは雑談…

投資家目線とサラリーマン目線との違い

投資家は会社を外側から見た客観的な目線で、投資家はその会社が投資するに値するか否かを検討します。投資に値するか否かはその会社のビジネスモデル、競合他社への優位性、売上高、利益率、配当利回りなどを指標としています。 一方でサラリーマン目線は会…

転職活動をする前に考えておきたいこと

働いていれば、一度は転職を考えたことがありませんか?転職活動を行う前に一旦立ち止まって考えておきたいことを紹介します。 転職したい理由は給料が上がらない、昇進が見えない、体がもたない、人間関係がうまくいっていない、転勤したくない、業務がつま…

株式投資も大事、一方でもっと大事な投資先もあるのでは・・・

株式投資は資産形成をする上で重要です。株式投資は他社への投資でキャピタルゲインやインカムゲインという比較的短期にリターンが得られます。しかし、一方で株式投資より重要な投資先があると思います。 それは自分への投資です。株式投資に比べ、自分への…

部下とのコミュニケーションに悩める方へ

部下とのコミュニケーションに悩んでいる方に向けてオススメのコミュニケーション方法とその勉強方法について紹介します。 部下とのコミュニケーションをうまく取れない理由は世代間のギャップ、感性の違い、性別の違い等と思ったりしませんか?(※思ったり…

一本足打法のサラリーマン生活の危険性とは

一本足打法のサラリーマン生活とは「仕事内容に大きな変化がなくルーティンワークであり、かつ収入源はサラリーマンの給与のみである生活」であると定義します。 このような生活スタイルは自分の担当業務がシステム等で代替可能になった途端に収入減、リスト…

就活で必ず聞かれる志望動機をわかりやすく伝える方法

就活の場で必ず聞かれる質問は、志望動機志望動機と自己PRの2つに大別されます。 今回は志望動機をわかりやすく伝える方法について書きたいと思います。 面接は短い時間の中でお互いを知らない者同士で話す場です。互いを知らないので、コミュニケーション…

Excel(エクセル)でよく使うショートカットキー(ALT⇒H)を紹介します

働き方改革と言われる昨今、政府や会社だけが働き方を考えるのではなく、自身が短い労働時間でいかに生産性を上げられるか考えていくことが必要だと感じます。短い時間で生産性を上げるためには作業スピードを上げることは必須です。 Excelに関して言えば、…

すかいらーくの優待券が届きました!

すかいらーくの優待券(食事券) と株主総会の案内が届きました。 100株保有しているので、 3,000円分の食事券です。 食費が浮くので、嬉しいです。 2,200円分の配当金が入ったので、 優待券と配当金で5,200円分を 今月だけでもらえたことになります。 年間…

頭が良いと言われる人の思考とは?

頭が良いと言われる人は3種類に分ける ことができると思います。 ①論理的な思考ができる。 ②円滑なコミュニケーションができる。 ③色々な物事に詳しい記憶力が優れている。 今回は①について書きたいと思います。 論理的な思考(ロジカルシンキング)は 1、…

総合商社は優良投資先か?

私は総合商社を優良投資先と考えています。 三井物産、伊藤忠商事、丸紅、双日の株式を保有しています。その理由は3点あります。 ①国内外の子会社を数百社あること ⇒総合商社は「ラーメンからロケットまで」というフレーズが有名なように様々な産業に携わる…

新卒の就職活動について

リクルートスーツを着た就活生をよく見ます。 その姿を見て、自身の就職活動を思い出しました。 私が就職活動をしたときは、 現在の売り手市場と呼ばれるものではなく、 買い手市場だったと記憶しています。 私は大学3年生の夏のインターン等の就職活動 を始…

銀行預金2万円と株式2万円の5年後を比較すると・・・

銀行預金2万円と株式2万円を3つの観点で5年後を比較してみます。 3つの観点は、①利回り、②元本割れ、③インフレ対応です。 ①利回り 銀行預金2万円の利息は0.001%、株式2万円の配当利回りは3%と仮定します。5年後の推移を表にしてみると下記のようになりま…

私の投資方針

私の投資方針は3つの軸があります。 ①高配当であること 3%以上の配当利回りであること キャピタルゲインではなく、インカムゲインを中心に捉えています ②利益を5年以上継続していること 配当は高いけれども、業績が下向きであるものはNG! NG例)大〇〇具 …

自己紹介(2018年3月更新)

どうもはじめまして、おびっくです。 はじめましてということで簡単な自己紹介をします。 ■年齢・所在地アラサー東京 ■仕事サラリーマン 外資系企業勤務。■読書ビジネス本をよく読みます。マーケティング、セールス、思考方法のジャンルが好みです。■資産運…