駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel(エクセル)でよく使うショートカットキーを紹介します②

今回はよく使う便利なショートカットキーを紹介します。ショートカットキーを紹介しますのは2回目になります。基本中の基本であるCTRL+【 】の組み合わせです。 CTRL+【 】のショートカットキーはご存知の方が多いと思いますが、おそらくExcelのシート間の…

搾取する人間の1つの特徴

搾取しようとする人間は一定います。搾取とは他人につけこんで、他人への対価を払わずに成果物だけを自分のものとする行為と定義します。搾取する人間はポーズがうまく、外面が良い傾向にあります。 あなたも無意識のうちに搾取されていませんか?具体的には…

ストック型ビジネスモデルをもつ企業への投資

ビジネスモデルはフロー型とストック型の2つに分けることができます。 フロー型:その都度の取引で収入をあげる⇒毎月どれだけ売上が上がるか予測がつきずらいが、儲かるときは一気に儲かる。 例)飲食店、注文住宅、コンビニFCの店長 ストック型:顧客と契…

摩耗する人々

体の限界までデスマーチを続けるSE、無理なシフトを組まざるを得ないコンビニのFC店長、どこぞの名簿リストの知らない人に電話をかけ続けるマンション販売の営業マン、早朝から深夜まで調理し続ける調理師、小さな子どもの世話をしながらモンスターペアレン…

時給で働くことの限界

時給で稼ぐ生活スタイルに最近限界を感じています。 給料=時給(1時間あたりXXXX円)×実際に働いた時間で計算される給与体系となっている生活スタイルを時給で稼ぐ生活スタイルと定義します。サラリーマンのほとんどの方は上記の給与体系だと思います。定時…