駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


あなたを壊す周りの人間


あなたの人格・能力・人間性を責めようとしている人間は周りにいませんか?そのような人間が周りにいないのであれば、非常に喜ばしいことです。

しかし、教育・指導と称して隙あらば理不尽なことや攻撃性のある言葉をあなたに言う人間がいるのであれば、その人間には近づかない方が良いです。間違っても自分が悪いからいけないんだと思ってはいけません。真面目で誠実な性格の人ほど自分を責めてしまう傾向にあるように感じます。他人から責められ、自分自身も責めてしまうと、八方塞がりになってしまい、心が持ちません。心を痛めてしまうと、回復に長い時間がかかります。

他人を攻撃する人間は自分自身が攻撃された経験を持っていることが多いです。無意識的・意識的に自分よりも年下である後輩や弱いとみなした人に対して、自分がされて嫌だったことをしていきます。他人に注意されても、その攻撃は止みません。その攻撃こそがその人間の人との関わり方のスタンダードになっているからです。変えようと思ってもなかなか変えられるものではありません。攻撃する人間がよく使うフレーズを下記に3つ列挙します。

①お前の代わりはいくらでもいる。⇒そもそもそんなことを言う人間の仕事だって必ず代わりがいるはずです。

②こんなできの悪いやつをみたことがない。⇒あなたほど指導力がない人こそ見たことがないという話です。

③他のところにいっても、通用しない。⇒自分の物差しが世界共通と思っている視野の狭い人の常套句です。

このような攻撃を仕掛けてくる人間からは離れましょう。離れらないのであれば、環境を変えてみましょう。あなたの時間はあなたにとってとても貴重なものです。貴重な時間を大事に過ごすためには快適な環境を見つけることが吉です。