駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


転職活動をする前に考えておきたいこと


働いていれば、一度は転職を考えたことがありませんか?転職活動を行う前に一旦立ち止まって考えておきたいことを紹介します。

転職したい理由は給料が上がらない、昇進が見えない、体がもたない、人間関係がうまくいっていない、転勤したくない、業務がつまらない、やりがいがない、成長ができないなど様々あると思います。

このような不安・不満を解消するには即行動も大事ですが、①不安や不満の解消は、果たして環境を変えるだけでできるのか?②転職するために必要な経験やスキルを現職で充分身につけたか?という2つの問いが一旦立ち止まって考えておきたいポイントです。

特に②の問いが転職の面談の場で必ず聞かれる質問の1つです。他人に自分の話を聞いてもらって、客観的なフィードバックをもらうことが必要です。フィードバックをもらった結果、現時点での経験やスキルでは、希望の業界や職種につくことが難しいことと感じることもあると思います。その際には今の会社で欲しい経験やスキルを得られる職種や部署に異動できないか交渉する、もしくは独学で勉強するなど様々な対策を練ることを考えてみませんか?転職するために身につけた経験やスキルによって現職の会社生活が改善され、転職しなくてもよいという道が見つかるかもしれません。

いかがでしょうか?目標を達成するためには何が必要で、何をするべきなのか逆算して現状を見つめ直すことは転職活動においても必要な考え方だと思います。※メンタルがやられそうな場合は立ち止まって考えている場合ではありませんので、即脱出しましょう。