駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


Excel(エクセル)でよく使うショートカットキー(ALT⇒H)を紹介します


 

働き方改革と言われる昨今、政府や会社だけが働き方を考えるのではなく、自身が短い労働時間でいかに生産性を上げられるか考えていくことが必要だと感じます。短い時間で生産性を上げるためには作業スピードを上げることは必須です。

Excelに関して言えば、ショートカットキーを使えるか否かで作業スピードが大きく変わってきます。ショートカットキーを使いこなせれば、作業スピードは数倍早くなります。

私は転職した当初ショートカットキーの存在自体知らず、かなり苦労しました。上司や同僚に教わったり、インターネットで調べるなど試行錯誤しながら身につけました。

そこで今回はよく使うショートカットキー「ALT⇒H(ホーム)⇒’’ ’’」で5つ紹介したいと思います。ショートカットキーを使って、表を整えていきます。

f:id:norinorichange:20180317123531p:plain

f:id:norinorichange:20180317124457p:plain

f:id:norinorichange:20180317124539p:plain

※「⇒」の順番で入力することを意味します。

 

いかがでしょうか?マウスを使って、操作するよりショートカットキーを使って操作した方が圧倒的に早くできます。また、「ALT」系のショートカットキーは覚える必要がありません。Excelでは「ALT」を押すと、次に候補がでてくるので、やりたい操作をみながらショートカットキーを入力することができます。