駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


部下とのコミュニケーションに悩める方へ


 部下とのコミュニケーションに悩んでいる方に向けてオススメのコミュニケーション方法とその勉強方法について紹介します。

部下とのコミュニケーションをうまく取れない理由は世代間のギャップ、感性の違い、性別の違い等と思ったりしませんか?(※思ったり、言いたくなる気持ちはよくわかります)

また、飲みにケーションと称して部下と飲みに行くことで交流を深めて、コミュニケーションが円滑になると考えていませんか?実際問題としては飲みに行く⇒親睦が深まる⇒コミュニケーションが円滑になるという論理はなかなか成り立ちません。その理由は上司と飲みにいくこと自体部下から嫌がられているケースが多いからです。嫌がるのは上司からの説教や昔の自慢話など聞きたくない、プライベートことをわざわざ上司と話したくないなどがあります。さらに、仮に親睦が深まったからといって上司と部下のコミュニケーションスキル自体が上がったわけではないので、根本的解決にはなりません。

コミュニケーションを問題としているのであれば、コミュニケーション自体のスキルを学ぶことが必要です。そのスキルを学ぶ題材としてはコーチングを学ぶことをオススメします。コーチングとは相手の対話によって、相手の自己実現や目標達成を図る技術です。(インターネット参照)コーチングを学ぶ第一歩として、オススメの良書があります。ヒューマンバリュー社が出している「コーチングの技術」です。非常に読みやすくさくさく進めることができます。部下と上司のやり取り2時間かけて部下や同僚と飲むことより2時間の読書を通してコーチングを学んでコミュニケーションスキルを伸ばすのはいかがでしょうか?飲み会費用を抑えられる上に、学んだことを次の日すぐに活用できる一石二鳥の方法です。

 

http://amzn.to/2HO7T5Y