駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前にあるのはただのケツ

趣味は良いものです。普段の生活にハリがでます。家電を集める、カフェをめぐる、アニメをみる、アイドルのコンサートや握手会に通う、スポーツをする、創作活動をするなど色々な趣味をたくさんお持ちかと思います。 趣味は基本的にお金と時間を消費しながら…

【必見】毎日作業設計していますか?

私が外資系企業に転職して、上司に1番強く言われたことは、日々の業務を作業設計しているか?ということです。作業設計という言葉自体聞きなれないかもしれません。作業設計は成果物を作る前に最も効率的・能率的にかつミスが生じないように作業手順を考える…

かっこいい言葉で着飾る人達・・・

会社の中でやたらかっこいい言葉を多用する人はいませんか?「~を推進します。」「~の連携を密にします。」「シナジー効果を発揮します。」「~を強化します。」「~な体制を構築します。」などがかっこいい言葉です。こういう言葉を多発する人は具体的な…

労働者の立場から商品の値上げに対抗するためには

雪印メグミルクのチーズが値上げするそうです。値上げ幅は4~17%で、チーズ好きには少しきつい値上げではないかと思われます。材料費、運送費、人件費等の高騰ももちろんあると思いますが、値上げによる売上高・利益の上昇を狙ってのこととではないかと予想…

「個」の世界へ

インターネットが普及する前は、「最近引っ越してきた〇〇さんの旦那さんは◇◇銀行の支店長らしいわよ。」という様に個人はどこに所属しているかが重要でした。 インターネットが普及した現代も個人はどこに所属しているかも重要です。一方で、会社の肩書を外…

【社会】あなたはシマウマ

シマウマは草食動物です。(名前はウマですが、生物学的にはロバに近いらしいです)草食動物は群れをなして行動します。群れを作ることで外敵の肉食動物から身を守るようにしています。 この群れをなすという行動が人間社会の中でもよく見られます。昼食に行…

【スキル】若手営業マンに是非ともおススメしたい本

4月になり、フレッシュな社会人1年目の方を多く見かけるようになりました。これからはじめて営業をするという方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、若手営業マンに是非ともおススメしたい本を1冊紹介します。本のタイトルは「凡人が最強営業マンに変…

人に執着して、ついつい愚痴を言ってしまう本当の理由とは・・・

自分にとって嫌な、不快な人の愚痴をついつい言ってしまうことってありませんか? 私も前職のときはよく愚痴をこぼしていました。愚痴を言ってしまう本当の理由を突き詰めて考えると、愚痴を言う時間がある。つまり、暇な時間をもてあましているからだと気が…