駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


株式投資も大事、一方でもっと大事な投資先もあるのでは・・・


株式投資は資産形成をする上で重要です。株式投資は他社への投資でキャピタルゲインインカムゲインという比較的短期にリターンが得られます。しかし、一方で株式投資より重要な投資先があると思います。

それは自分への投資です。株式投資に比べ、自分への投資は短期的にリターンが得られるものではなく、成果が見えずらいです。しかし、長期的な視点で考えると、自分への投資は株式投資を上回るリターンが得られると思います。具体的には昇進や転職等による収入のアップ、生産性の向上による自由時間の確保、自己肯定感の向上によるモチベーションアップなどお金のもちろんのことそれ以外の肉体的・精神的な充実感が得られます。

私は社会人2年目、3年目にビジネス本を200冊以上読みました。この読書経験を活かすのに1年以上かかりましたが、前職での業務はもちろんのこと転職活動時に効果を発揮しました。