駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


一本足打法のサラリーマン生活の危険性とは


一本足打法のサラリーマン生活とは「仕事内容に大きな変化がなくルーティンワークであり、かつ収入源はサラリーマンの給与のみである生活」であると定義します。

このような生活スタイルは自分の担当業務がシステム等で代替可能になった途端に収入減、リストラ対象に上がりやすいというリスクを抱えています。さらに副業や副収入がないので、足りなくなった収入を補う術がありません。ちなみにホワイトカラーの仕事でかつ定型業務の仕事はAIやRPAの得意分野なので、特に注意が必要かと思います。

今後ITやデジタル技術の発展を考えると、サラリーマン収入に加えて副業で稼ぐ、投資等で副収入を作るといった収入源の分散化、もしくは持続的な成長を続けて代わりがきかない圧倒的なハイパフォーマーになるといったことが必要になってきます。自身で何をするべきか考えて、行動することがマストになってくる大変な時代に移行しつつあると感じます。

いかがでしょうか?①副業②副収入基盤の構築③圧倒的なハイパフォーマーへの道はどれも険しいと思いますが、日々の積み重ねを大事にしてきたいです。この中では②の副収入基盤の株式投資が一番身近で気軽に始められるのではないでしょうか。