駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


知性がないと思われる人の特徴(あくまで私見です)


少し刺激的なタイトル名ですが、知性がない人と思われる特徴を1点述べたいと思います。それは自分達の世界に入り込んで、まわりの空気が読めてないことです。3~4歳くらいの子どもがお店の中で騒いでいたりすることってありますが、親が注意しても大体収まることはありません。その原因は、子どもはまだ幼いため、自身のやっていることが他人にとって迷惑であることを自覚できないためです。これは大人になるにつれ、収まっていくものですが、大人になっても子どもと同じように小さな店の中で大きな声で話して人がいます。彼らは、大人になっても自分の小さな世界に入り込んだままです。言い換えれば、周囲を見ていません。彼らが話す内容は大体決まっており、誰がどうであるか、〇〇は私に嫉妬しているなど人間関係についての感情の話をしています。自分や他人がどう思うかどう感じるかというものは自分ではコントロールできません。つまり、どうにもならないことを大声で愚痴りあっているに他なりません。なんとも不毛です。周囲の人にとって迷惑です。おそらく、10年の時間が過ぎようとこの人達は変わりません。新たに学ぶことを放棄し、自分の狭い世界で起きていることを延々と話し続けているでしょう。このようなタイプの人はある程度値段が高い喫茶店や食事処にはいません。逆に言うと、安い値段でサービスを提供してくれる店には一定出現します。チェーン店の喫茶店に入ってみると、うるさくてどうしようもなかったので、書いてみました。つまり、私が書いてることも愚痴です。もしかしたら、この人達はビタミンが足りてないかもしれません。最近、栄養が偏っていると思う人はビタミンを飲みましょう。私は飲んでます。