駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


ストック型ビジネスモデルをもつ企業への投資


ビジネスモデルはフロー型とストック型の2つに分けることができます。

フロー型:その都度の取引で収入をあげる⇒毎月どれだけ売上が上がるか予測がつきずらいが、儲かるときは一気に儲かる。

例)飲食店、注文住宅、コンビニFCの店長

ストック型:顧客と契約を結んだり、会員を確保することで継続的な利益を得る⇒毎月・毎年の定期収入型で誰がやっても基本的に大差はない。

例)駐車場、不動産、ATM、コンビニ本体、会員制のサロン、通信事業

私は誰がやっても差がでないストック型ビジネスモデルをもつ企業に魅力的と考えます。経営者・従業員の質に影響されにくく、安定的に売上や利益が上がると考えられるので、比較的安心して投資できます。利益が安定上がっていると再投資がしやすいです。

例)駐車場ビジネス

月極駐車場料金を得た儲けを使って、新たに別の駐車場を買う⇒既存の月極駐車場料金+新規購入した月極駐車場料金により儲けが増える⇒増えた儲けを使って、さらに次の駐車場を買う⇒さらに儲けが増えるという好循環を生み出すことが可能です。

どこに投資すればよいか迷っている方は、投資先候補の企業のビジネスモデルはフロー型かストック型かをチェックするというのも1つの方法になるのではないかと思います。

ストックビジネスについてもっとよく知りたいという方は下記の本が参考になるかと思います。

 

 

※フロー型、ストック型の用語説明はインターネットを参考にしています。