駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


摩耗する人々


体の限界までデスマーチを続けるSE、無理なシフトを組まざるを得ないコンビニのFC店長、どこぞの名簿リストの知らない人に電話をかけ続けるマンション販売の営業マン、早朝から深夜まで調理し続ける調理師、小さな子どもの世話をしながらモンスターペアレントに対応する保育士、責任が重いわりに賃金が安い介護ヘルパー、東京から大阪まで1日で運転するドライバーいずれの職種の方も日々ハードワークですが、賃金的に恵まれているケースは多くないでしょう。

ラットレースとはよく言ったものです。ラットレースは働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことです。 働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ている様子と定義されています。(wiki参照)

サラリーマンだと時給の仕事になりがちで、時給で得られる収入には限界があります。昨今時給ではなく、成果で収入が決まるという成果報酬型の流れが来ています。成果を出せる人は高級取りになるもしくはそもそも会社に雇われることなく独立する、成果を出せない人にとっては生活が苦しくなるという二極化が進むと思います。会社の中の仕事という枠を飛び越えて、自身で収入を得られるような副業や仕組みを作る必要がでてきました。皆様は新しく何を始めますか?