駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


【スキル】若手営業マンに是非ともおススメしたい本


4月になり、フレッシュな社会人1年目の方を多く見かけるようになりました。これからはじめて営業をするという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、若手営業マンに是非ともおススメしたい本を1冊紹介します。本のタイトルは「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」です。内容を一言で言うと、ヒアリングセールスを実践するためのトークをステップ方式で解説したものです。10年以上前から売れているセールストーク系の本ではベストセラーです。

売れる人と売れない人との違い、なぜ違いがでるのかということがわかりやすく説明されています。本のままではありませんが、トーク例を1つ考えてみます。

<新築で家を建てたいお客さん>

お客さん:新築で家を建てたいんですが、何か良い土地ありませんか?

営業マン:はい、ありますよ。最近、地価が下がっているので土地を購入される時期としてはぴったりです。当店では〇〇や△△あたりがお勧めです。いかがでしょうか?

一見自然な会話の流れに見えますが、どこかが間違えています。間違えている箇所がわからない、もしくは何となく違和感があるけど具体的には指摘できない方は本書で学べることが多いと思います。

私は営業マン2年目のときに先輩社員に勧められて読みましたが、目から鱗が落ちる思いでした。読んでみて、自分のセールストークがなぜうまくいかなかったのか。どのように改善すればよいのかわかるようになりました。

 営業で行き詰まりを感じている方や後輩にうまくセールスのできない方にもオススメです。特に行き詰まりを感じている方はすたすら頑張ってもなかなか現状を変えることは難しいです。頑張る=営業時間を長くするという結論に到りがちで、失敗ばかりが重なって、さらに自信がなくなってしまい、より行き詰まりを感じるという負のスパイラルに陥ります。

営業は気合や根性もそれなりに重要ですが、もっと必要なのは営業の技術です。技術は自分で磨くことも重要ですが、先人たちのやり方を学ぶ方がスピード感をもって基礎を身につけられると思います。