駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


【社会】あなたはシマウマ


シマウマは草食動物です。(名前はウマですが、生物学的にはロバに近いらしいです)草食動物は群れをなして行動します。群れを作ることで外敵の肉食動物から身を守るようにしています。

この群れをなすという行動が人間社会の中でもよく見られます。昼食に行くときは、女性同士で固まってお洒落なカフェ等に行く、男性は上司と部下がセットで定食屋等に行くように小さな群れを作っています。終業後は毎週のように部署で飲みに行くところもあると思います。時々集団で食事を共にすることは交流を深めるという意味で良いですが、毎日一緒に食事の時間を共にする必要はあるのでしょうか?

皆で足並みを揃えてお昼に行くという行為はメリットよりもデメリットの方が多いと感じます。

<デメリットの例>

①誰かのために誰かが待っている

②皆の行く時間に合わせて自分の仕事を中途半端なところで切り上げる

③自分が行きたくない店に行かなければならない

④周りに気を使って、リフレッシュできない

等があります。

 群れる理由は何でしょうか?会社の一歩外を出ると、シマウマのように外敵のライオンがいますか?私見ですが、多くの人は集団に属している安心感や自分がいないところで悪口を言われていないための自己防衛、理由もなくなんとなくなどではないでしょうか。

ここで1つ提案ですが、人に合わせて群れることを少しやめてみませんか?昼食や飲み会の時間は自分のために使ってみましょう。お昼寝をしてもよいですし、考え事をしてもよいですし、勉強してもよいと思います。人に合わせるのではなく、自分のために使う時間を確保することでよりよい時間を過ごせるのではないでしょうか?