駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


「個」の世界へ


インターネットが普及する前は、「最近引っ越してきた〇〇さんの旦那さんは◇◇銀行の支店長らしいわよ。」という様に個人はどこに所属しているかが重要でした。

インターネットが普及した現代も個人はどこに所属しているかも重要です。一方で、会社の肩書を外すとその個人自身は何者なのかが問われるようになってきていると思います。

インターネットの普及により個人が情報や自分自身を発信することが容易になり、「個人の発信力」は増してきています。最たる例は”YouTuber”と呼ばれる方々だと思います。YouTubeTwitterを使って、広告収入や紹介料などのの様々なところから収益を得て、生活しています。ある意味、芸能事務所を通さずに自身でマーケティングをし、ブランドを作り、芸能人に近しい仕事をしています。彼らは法人を作り、事業経営も始めました。YouTuberという肩書がなくなっても、その活動で得た企画立案、コンテンツ作成、マーケティングなどの経験を活かして次の仕事ができると思います。

「個」の力がますます必要になってきた現代で、自分は個人として何をしたいか、何ができるか立ち止まって考える必要があるかもしれません。