駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


かっこいい言葉で着飾る人達・・・


会社の中でやたらかっこいい言葉を多用する人はいませんか?「~を推進します。」「~の連携を密にします。」「シナジー効果を発揮します。」「~を強化します。」「~な体制を構築します。」などがかっこいい言葉です。こういう言葉を多発する人は具体的な取り組みやアイデアが何もないケースが多いです。「私は何もしていません、アイデアがありません。」と周りの人に言えないので、一見すごいことをしてそうな雰囲気を出して、言葉で着飾ります。

<具体例>

「今月の売上目標〇〇〇〇万円に対して、A社では△△商品を推進し、B社との連携を密にし、シナジー効果を発揮させ、C社での販売体制を強化するという取り組みをやっていきたいと思います。」

残念なことにこのような着飾っているだけで中身がない言葉を多用することが習慣となっている会社があったりします。会社のトップが上記のような言葉を使うので、部課長も使い、その部下も使うという負の連鎖があると感じます。

かっこいい言葉を多用する人には「具体的には何をしているんですか?」「それって今までと何が違うんですか?」と質問するようにして、突っ込んでいました。上記の問いに答えられるように考えや行動は具体化させることを「ゼロ秒思考」のメモ書きを活用して習慣化させています。