駆け出し外資サラリーマンの投資日記

駆け出し外資サラリーマンの雑記

米国株投資、ビジネス、IT、マンガ、ライフハックに興味があります。自分の関心事や考えたことを書きます。


搾取する人間の1つの特徴


搾取しようとする人間は一定います。搾取とは他人につけこんで、他人への対価を払わずに成果物だけを自分のものとする行為と定義します。搾取する人間はポーズがうまく、外面が良い傾向にあります。

あなたも無意識のうちに搾取されていませんか?具体的には何かを手伝ってほしいと頼まれ、手伝ったが、何の対価も払わずに「ありがとう。」の一言で済まされることです。サービス残業も搾取の1つと言えるでしょう。

働いたことのある人間は人の時間と労力には価値があることを知っています。それなのに対価も払わず、搾取する人間は自分だけ得しようと考えています。搾取される人間は搾取する人間よりも年下だったり、大人しかったり、人間関係に気を使ってしまったりしています。搾取する人間はそこにつけこんできます。

搾取する人間と付き合っても自分には何のメリットもありません。ストレスがたまるだけです。搾取する人間からの依頼は断りましょう。自分の時間と価値を守れるのは自分しかいません。

 

追伸:搾取しようとする人間に遭遇したら、まずやるべきことは筋トレです。

   筋トレはすべての問題を解決する最強のソリューションです。